2007年10月02日

N君の保護者の高校留学体験談

【卒業後の進路】慶應義塾大学法学部法律学科へ進学
【出身地】広島県
【留学地域】イギリス国ブリストル地域
【留学期間】2004年9月~2007年6月

【保護者の体験談】
この度、平井様の温かいご指導のお陰によりまして、無事、慶應義塾大学法学部法律学科に合格出来ました。いろいろとご配慮いただきまして厚く御礼申し上げます。
振り返れば、平井様に初めてお会いしたのは、五年前、息子が中学三年生の時でした。その頃は、高校受験が近づいていたのに学校に行けなくて、夫婦で大変悩み、精神的にも体力的にも疲れ果てていました。そんな時、ふと目にしたのが、WSOセンターが「不登校からの留学」という説明会を広島で開くという記事でした。わらをもすがる思いで、夫婦で参加させていただきました。その時、平井様が話されたお話をお聞きし、大変驚き、こんな道があったのかと思い、長い暗闇の中で、先が見えたような気がしたのを覚えております。
その後、広島での相談会の後息子に話しますと、一旦は留学すると言いましたが、やはり広島で高校に入学したいと言い、高校に通うことになりました。その間も長い間WSOの新聞を送っていただき、いつかはと、夫婦で留学を心の支えにしていました。息子も留学の事は心の中にずっとあったようで、その一年半後、突然イギリスに行きたいと言い出しました。あの時は、他に道はなく、たった一つの残された希望の道でした。あの時、平井様との出会いがなければ、今はなかったと思います。本当に何とお礼を申し上げて良いのかわかりません。
三年間の留学期間では多くの宝物を得ることができました。現地スタッフの森島さん、万波さんとの出会い、中国人の多くの友人、英国の高校の先生方。息子の心をどんどん解きほぐしてくれたように思います。
今は、長い長いトンネルを抜けたような気持ちです。感謝の気持ちでいっぱいで、何と言葉にしたら良いのかわかりません。いずれ、東京オフィスにお礼に伺いたいと思っております。その折はよろしくお願い致します。
また、先日は息子が東京オフィスに伺った時に、息子にいろいろとお話していただいてありがとうございました。大変喜んでおりました。
無事合格することができましたが、また四月から上京しますので、今後ともよろしくお願い致します。