2020年06月08日

クレイフィールドカレッジ


こんにちは。オーストラリア・ブリスベンの八木野です。
現地スタッフとして、不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんのサポートをしています。

今回はブリスベンでも指折りの名門女子校、Clayfield Collegeを紹介したいと思います。

Clayfield Collegeの中学高校部は、全校生徒約400名と比較的小規模な私立女子校です。
ブリスベンでもトップレベルの成績を収めている学業面での実績はもちろん、生徒一人一人に対するきめ細やかなサポートや音楽スポーツ面での活動も含め、現地オーストラリアの生徒からもとても人気のある学校の一つです。

1902年から使用しているレンガ造りの建物はレトロな雰囲気でとってもおしゃれ。校舎はいつもきれいに整備されています。

Clayfield Collegeのキャンパスはブリスベンの中心地からバスで10分~15分程度という、とても便利な地域に位置しています。
学校の近くには大きなショッピングセンターもあり、放課後や休日にクラスメイト達と一緒に過ごせる場所がたくさんあって勉強の合間の息抜きにはピッタリ(*^▽^*)

校舎の周りには緑もいっぱいです!

これから留学を考えている人の中には、現地オーストラリア人に交ざって学校生活を送ることに不安を感じる人もいるかもしれません。
その点、Clayfield Collegeは留学生の割合が多く、全校生徒の約15%以上が世界35か国から集まった留学生。留学生だからといって肩身の狭い思いをすることはありません。

滞在方法ですが、留学生は学期中、学校敷地内にある寮で生活をします。

レンガ造りで可愛い外観の寮です。

寮では食事の提供はもちろん、生活に必要な全てのサポートをしてくれる為、生徒たちは勉強をしながらリラックスして過ごすことができます。

中学3年生~高校2年生は2人部屋、高校3年生は1人部屋です。

中学高校のメインコースで勉強するのに十分な英語力がついていない生徒は、Clayfield College の寮に滞在しながら、提携しているBrownsもしくはSt Paul's Schoolという学校の高校進学準備コースでまずは英語の基礎力を身に付けることが出来ます。
そして、メインコース進学後も留学生用のESLクラスで英語のサポートを受けながら勉強を進めることができるので、とても心強いです。

図書館ではいつでも先生に勉強を助けてもらうことが出来ます。

1クラス25名以下の少人数制。

授業ではパソコンと連携して画像を映し出すホワイトボードを使うなど、学習プログラムには最新技術も取り入れられており、魅力的な授業作りがされています。

音楽では20種類以上の楽器を演奏することができます。

きれいで設備の揃った調理実習室も。

勉強だけでなく、音楽やスポーツにも力を入れているClayfield Collegeの卒業生には、なんと水泳オリンピック金メダリストもいるんです!!

歴史ある名門女子校で寮生活を満喫しながら過ごす青春時代は、日本では味わえない素敵なものになること間違いなし(*^^)v

WSOセンターでの不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学などをお考えの方、お気兼ねなくお問い合わせくださいね!
Clayfield College、とってもおすすめの学校です♪



【スタッフ紹介】
八木野怜。神奈川県逗子市出身。11年前(2019年時点)に知らない世界を体感して視野を広げたいと思い渡豪し、現在はオーストラリア人の夫、長女、長男、犬(ボーダーコリー)と共にオーストラリア国ブリスベンに在住。オーストラリアの好きなところはビーチ(毎日子供と犬を連れてビーチに散歩に行っている)とリラックスした国民性で、ブリスベン近郊でおススメのスポットはサンシャインコーストだとのこと。コメント「オーストラリアは眩しい太陽の下、語学力や知識だけでなく、自身の価値観の幅を広げるのにおすすめの場所です。オーストラリア留学をすることで人間的にも大きく成長できること間違いなしです!」


~この記事の著者~

WSO センター