2018年02月26日

日本人がオーストラリアの高校生になってみた! (6)

【生徒名】Aika
【性別】女
【生年月日】2000年12月26日(やぎ座)
【出身地】熊本県
【留学先】オーストラリア国ゴールドコースト
【渡航開始時期】2016年1月
【コメント】留学したての私は英語が全く分からず、yes, no, thank youで生きてきました笑。今では英語力が段々伸びてきて、一生懸命オーストラリアで生きてます!!私の日記を通していろんな人に留学生活を知ってもらえたらなと思います!
【卒業後の進路】クイーンズランド大学経営学専攻へ進学



26 February 2018

こんにちは!ついにYear11になったAikaです!
まだ全く実感もなく、来年で留学生活が終わると思うととても悲しいです、、、

今回の日記は先日行われたSwimming carnivalについて書きたいと思います!
Swimming carnivalとはその名の通り水泳大会です!

オーストラリアの高校には特定のクラスがなく、授業ごとに教室もクラスメイトも変わります。
なので、クラスの代わりにハウスと呼ばれるものがあり、色分けもされています。
水泳大会、運動会、クロスカントリーなどはハウスごとで争います。

私の学校には8のハウスがあり、私はBurlingと言って深緑のハウスに入っています。

ちなみにBurlingのロゴはこんな感じです(笑)

ハウスの話はおいといて、、
始まる前に写真を撮りました!!



なぜパジャマを着ているかというと、ハウスごとでテーマがありそれに合った格好をしなきゃいけないからです(笑)
私のハウスはパジャマだったのですが、私はパジャマらしいパジャマを持っていなくて着ませんでした(笑)

そして、ついにスイミングカーニバルスタート!!

スイミングカーニバルの様子がこちら。

各自ハウスオリジナルの応援歌を持っていて、泳いでいる人を一生懸命応援します!

ゴールドコーストは海が近くにあったり家にプールがあったりするので、みんな小さい頃から水泳を習っているらしく、みんなすごく上手です(笑)
私は日本の学校で水泳習ってたので泳げるけど、学校のプールが大嫌いなので嫌だったのですが、みんな絶対クロール、背泳ぎ、平泳ぎをしなければいけませんでした(泣)

自分の番が来るまで各自のハウスの席で待ちます。

あと、シニア(高校)のプールはとても深くて2m近くあるので、身長が159cmの私には本当にきつくて、下手したら普通に溺れます(笑)


結果、私のハウスは8ハウス中4位でした!!!
ベスト3には入れなかったけど楽しかったです!!

次は3月にクロスカントリーがあります(泣)
中学生から高校生みんなで6キロ学校を走らなければいけません、、
あー、すごく楽しみ、、(泣)

週末は友達と映画を見て日本食を食べました楽しかったです!!!