2021年06月17日

Hi from Canada! (4)

【生徒名】Mia
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学



17 June 2021

みなさん、こんにちは!

今カナダは、晴れて夏のような日もあれば、曇って肌寒い日もあり・・・。
体調管理に気をつけないとなぁって、思わされる今日この頃です。

実は留学生日記を書くことになった時、何について日記を書いたら良いか、あまりアイディアが浮かばずにかなり悩んでいたんですよね。
そんな時に他のみんなの留学生日記を読ませていただいたりして、もっとラフな感じに書いていいんだなぁって。

だから今日は、ここで独り言をぽつんとつぶやきたくて。笑

私はカナダに留学して4ヶ月目に突入したのですが、正直に言ってここに来て4ヶ月も経った実感がないです。
だからと言ってあっという間だという気もしないのですが・・・。

でも今振り返ってみると、最初の頃は日本人のお姉さんに毎日ランチを一緒に食べてもらったり、沢山話を聞いてもらったり。
そんな時、お昼の時間に韓国の女の子たちのグループを見つけたんです。

私はK-POPや韓国のファッション、食べ物などにとても興味があり、韓国人のお友達が欲しいとずっと思っていました。
どうしたらこの子たちとお話しできるかな。
私はその月の目標に「韓国人の子たちのグループに入る」を設定したくらいでした。笑

ある日その話を日本人の男の子の先輩に話すと、
「お、俺みんなと仲良いからMiaのこと紹介しておくよ」って。
実はその先輩、韓国人の子たちと一緒にお昼を食べていたんです。

次の日、早速私に気づいてくれた韓国人のお姉さんエイミーが、お昼の時間に話しかけてくれました。

「一緒にランチ食べてもいい?」私がエイミーに聞くと、彼女は喜んでオッケーしてくれて、ついに韓国人の子たちとお昼を食べることができたんです。

その日は本当に幸せで、とても嬉しかったのを覚えています。

あれから時間が経ち、最初の頃はあまり話せなかったけど、どんどんお話ができるようになり、今はお互いに冗談を言い合ったりできるようになりました。
自分から行動してみるって本当に大切なんだなぁって、あの時にすごく実感しました。

最初は勇気がいることも、やってしまえば「良かったなぁ?」ってなりますよね。
だから、今この日記を読んでくださっている皆さんにも、ぜひ一歩を踏み出して留学に挑戦してもらいたいんです。

私も、留学を決断してから渡航するまでに気持ちが揺れた時期もありました。
本当に私、家を離れて生活することができるのだろうか。
実際に海外へ留学をしているお友達に憧れ、自分がしたいと思って決めた留学なんだから、今更不安になっていたって。

その時はその時、なんとかなるよな。
そして私はカナダへ飛び立ちました。
今になると、私はあの時諦めないで本当に良かったなって思います。

もちろんこの先、数しれない大変なことが沢山あると思うけど、その分楽しいことも、日本にいたら経験できないことも沢山あります。
だから私は今を大切に、楽しんで過ごしていけたらなって思います。

ところで少し熱くなってしまったので・・・。
この前とても晴れた日の放課後に撮った写真を、いくつか載せておきます!笑

左の子がセリーナ、右の子がエイミー、真ん中が私です!

ピースしてみたり・・・

笑ってみたり!


この日だけで軽く40枚ほどの写真を撮りました。笑
インスタに載っけよう!が私たちの口癖で、3人が納得いくまで撮影会は止まりません。笑

セリーナは動画の編集が上手で、エイミーはダンスが得意なんです。

放課後にみんなでおしゃべりしたり写真を撮る時間が大好き!

それではまた次回の日記でお会いしましょう!